『とけいのほん①』 [絵本(幼児向け)]

『とけいのほん①』
まつい のりこ さく  福音館書店 838円+税
CIMG3998.JPG
この本はちっちゃい子向けの時計の本

この①では、何時・何時半までについて書かれてます。

のっぽ(長針)とちび(短針)が追いかけごっこするのを、
時計の仕組みに当てはめてる感じかな?

ちっちゃい子、ここでは3・4歳ぐらいをイメージしたけど、
小学校2年生の算数で時計の単元があるから、
もっと上の年齢でも、時計の仕組みがイメージできない時にいいかも[ひらめき]

ちなみに、我が家では
4歳のこたきちが、時計に興味持ったため購入。
日々の生活の中で、
「今何時?」とクイズを出すんだけど、
その時に本の中で繰り返し出てくるフレーズ
『まず、ちびのあたまをみてごらん』
なんていうのを口ずさんでから『7時』とか読んでる。
なにせ、繰り返しが多いから、内容をすぐに覚えたらしく、
一人でもよく読んでるお気に入りの一冊。



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

モバゲー

夏休みも終わり、心にぽっかり空いた隙間を癒すのには人肌が一番。でもキッカケって中々無くて困りませんか?そんな時にモバゲーを使えば、手頃な距離の人との共通の趣味から盛り上がり一気にってことは、ザラに有ります。ぜひ一度どうですか
by モバゲー (2010-09-02 07:32) 

朝日杯フューチュリティステークス 2010

第62回 朝日杯フューチュリーステークス 2010 出走馬の状態や枠順から今年のレース展開を徹底分析!自社独自に集めた豊富なデータから導かれた情報を、ツイッターで配信します
by 朝日杯フューチュリティステークス 2010 (2010-12-10 12:29) 

ワンピース

ワンピース好きは沢山いると思いますが、自分はワンピースが一番好きだっと言う猛者は、この質問に答えてみてほしい!!診断結果によりワンピース好きランクが分かるぞ。さて中途半端なブルック級と出るか、海賊王級と出るかはあなた次第
by ワンピース (2010-12-13 13:16) 

ハンゲーム

最大のゲームコミュニティサイトとしてハンゲームは押しも押されもせぬ人気SNS!当然出会いを求めてる人も多い!そこで男女が出逢えるコミュニティサイトが誕生!ここなら利用者が多いので手軽に友達、恋人が簡単にできちゃいますよ!
by ハンゲーム (2011-02-11 16:20) 

直アド交換

直アド交換OK!今話題の即出合えるメル友募集掲示板サイト誕生!無駄なやり取りが一切なく気に入った娘と即直アドが交換できるので二人だけで秘密のメールを思う存分楽しんで下さい☆素敵な出会いはココから始まる…
by 直アド交換 (2011-04-01 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|『とけいのほん②』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。