『とけいのほん②』 [絵本(幼児向け)]

『とけいのほん②』 
まつい のりこ さく  福音館書店 838円+税

200904092110000.jpg


『とけいのほん①』の続編。
こちらは 何時何分 について書かれています。

ストーリーは①の続き物になっていて、①からの短針と長針の冒険その後。
「分」が5のタイルで表されていて、
必ず12からタイルがいくつあるか数えていくことをおさえる展開になっています。 

我が家の4歳こたきちの場合、
「分」はついてくのがやっと。
途中でイヤになってました(笑)

でも、7時と8時の間をさしてる短針の読み方は、
「ちびは7時を過ぎてしまったね。でも まだ 8時にはいってないよ」と絵本の言い回しを使いながら・・・
「だから・・・7時!」
なんて具合に、すこーしわかったよう。

もう少し経ったら、また読んでみよっかな。
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。